AE

メディアのマネタイズをかろやかに実現するサブスクリプション管理プラットフォーム

・メディアのマネタイズをかろやかに実現
・導入実績
・タグ設置だけ、初期費用なし、シンプルな機能
・AEの提供機能
・FAQ

Point

01

メディアのマネタイズをかろやかに実現

AEはデジタルメディアのサブスクリプションやコンテンツ単位の課金をかんたんに導入・管理できるプラットフォームです。

1. 今のメディアですぐに課金をスタート
既存CMSにタグを実装するだけでサブスクリプション機能を実現。最短一週間でリリース可能。

2. マネタイズを小さくはじめて、大きく育てる
導入の初期費用なし。月額利用料とユーザー決済額に応じた手数料のみ。

3. 運用の手間をかるく 本質的な業務に集中
シンプルな機能で構成された管理画面。Webスキル不要で、運用負荷を軽減します。

02

タグ設置だけ、初期費用なし、シンプルな機能

AEはAsset(=メディアの価値)を最大化するEngine(=動力源)です。
コンテンツ価値の最大化に真摯に取り組むパブリッシャーを3つの特徴で支えます。




今のメディアですぐに課金をスタートできる

既存のCMSにjavascriptのタグを実装するだけでコンテンツのサブスクリプション機能を実現できます。
最短一週間でリリース可能です。




マネタイズを小さくはじめて大きく育てる

導入の初期費用はありません。月額利用料とユーザーの決済額に応じた手数料のみが費用となります。


コンテンツのサブスクリプションは小さな成果を積みあげて長い期間で収益を上げていくモデルです。
成果をあげていく実践の厚みがものをいいます。


AEはコンテンツのサブスクリプションを小さくはじめ、実践をくりかえし、大きな成果に育てていくメディアを支えます。




運用の手間をかるく、本質的な業務に集中できる

シンプルな機能で構成された管理画面を提供します。Webスキル不要で、現場の運用負荷を軽減。パブリッシャーはツールの使いこなしに時間を費やすのではなく、戦略を練り、コンテンツをつくり、実践の試行錯誤をくりかえしていくことに集中できます。

03

AEの提供機能

課金・割引

月額/年額サブスクリプションとコンテンツ単位の課金をかんたんに実現できます。割引クーポンと無料期間を設定可能です。


課金・割引

プラン設定画面。サブスクリプション金額の設定や課金タイミングの設定ができます。




複数記事をコンテンツパックとして販売可能

従来からのサブスクリプション型、単記事型にくわえ、あらたな課金形態として「コンテンツパック型」に対応します。


・複数の記事を束ねたコンテンツパックを買い切りで販売できます。


・特集・連載、特定テーマなど、読者のニーズや編集の観点に沿ったコンテンツパックを設計可能です。


・「単記事以上・サブスク未満」の読者に、適切な商品と機会を提供できます。




購読管理

購読者情報と購読履歴の蓄積も可能です。パブリッシャーは購読履歴をCSV出力できます。購読者にはAEのマイページが提供され、プラン変更と解約が可能です。


購読管理

購読ユーザーを一覧表示。ユーザーごとに購読状況を確認できます。CSVダウンロードも可能です。




ペイウォール設置・表示

メディアにタグを埋め込むだけで、購読者・購入者だけがコンテンツを閲覧できるウォールを設置できます。


ペイウォール設置・表示



契約概要の把握

ダッシュボードでサブスクリプション契約数や収益をひと目で把握できます。


契約概要の把握

数字の推移をグラフ表示


04

FAQ

記事コンテンツ以外の課金にも使えますか?

使えます。
イベントの申込みフォームや動画プレーヤーを埋め込んだウェブページにペイウォールを設置することで、有料購読者だけがアクセスできるページをつくることができます。




決済情報はどのように管理されますか?

全世界で使われている決済代行「Stripe」を通じて行われます。
購読者は、クレジットカード情報をAEを通じてStripeに登録し、Stripeを通じて購読料金の決済を行います。


購読料金は一時売上として計上されたのち、入金可能な残高として後日計上されます
(入金可能になるまでの日数はカード会社によって異なります)。


Stripeに計上された売上は、販売手数料を差し引いてパブリッシャーの銀行口座へ振り込まれます。


決済情報の管理



具体的にどのような導入ステップが必要ですか?

1. 決済代行サービス(Stripe)に口座情報を設定する。


2. AE管理画面上で購読権限・プラン・ペイウォールを設定する。


3. javascriptタグを発行し、メディア内に実装する。


4. 購読者用マイページへの動線を設置する。


5. 利用規約を掲載する。


具体的にどのような導入ステップが必要ですか?

広告主とメディアを繋ぎ、新たなユーザー体験を創出する

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